「令和6年能登半島地震」により、被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と1日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます

公益社団法人 街づくり区画整理協会

区画整理相談室

 街づくりや土地区画整理事業に対する相談、協会発行の専門図書に関する質問を無料でお受けしています。
 この相談室では、平成12年の設置以来、土地区画整理事業に携わる方々から現場で起きる様々な課題についてご相談を受けて回答しており、令和4年10月末までに約7,700件のご相談に対応してきたところです。
 近年は年間500件を超えるご相談が寄せられており、ご相談には協会職員のほか、各分野の専門家である当協会の10名の専門参与が回答しており、大変ご好評をいただいております。

「土地区画整理事業実務問答集(第4版)」のご紹介

 相談室に寄せられたご相談の中から、広くまちづくりの現場にお知らせした方がよいと思われる内容を抽出し、平成14年より「土地区画整理事業実務問答集」として刊行しております。以降、内容の充実を図りつつ版を重ね、令和4年12月には最新版として第4版を発刊したところです。第4版の掲載内容は22分類819テーマに及び、実務上で課題となる事柄の多くが網羅されております。
 相談室にご相談になる前に、実務問答集の目次をご参照いただき、該当の相談事項があれば実務問答集をご参照いただけると幸いです。

「土地区画整理事業実務問答集(第4版)」

目次はこちら